探偵ガイドは、全国の探偵を地域別で検索でき、無料見積もりもできるサイトです。

探偵ガイド
探偵ガイド-HOME
離婚はしないつもりですが、それでも慰謝料は請求できるのでしょうか?(11)
投稿者 ・・・・・ さん


はじめて書きこみさせていただきます。

私も主人の不貞行為を最近発見してしまいました。
私は34、主人は38、女は26歳。
最初は、何気なくみた携帯メール。それには「会いたい、一緒にいたい」などの内容で女から入っていました。なんとその女には私も一度会ったことがある人でスナックに以前勤めていた人でした。携帯が鳴るとその女だけ着信メロディーが違ったので、電話がなるとすぐわかりました。
女の直感で以前会った瞬間私に対しての敵意みたいなものを感じてはいたのですが、その時はそれ以上探ろうとは思わなかったのです・・・。
最初は浮気かどうかの確認をしたかったので、調査会社に頼んでいろいろ調査をしましたが、私が知っている以上の結果は生み出せませんでした。しかも、前金30万で7日間の約束・・・。会っていると確信できる日も結果が撮れませんでした。そこは、商工会議所の役員をしているという人がやっている小さな調査会社。まったくあてになりませんでした。

そこで、私は毎回携帯のチェックとイオカード、パスネットでいつ会っているのかをチェックしていくと、財布に忍ばせていた相手の勤務先シフト表にあわせて夜会っている事が発覚!夜勤だったら利用しないはずのタクシーの領収書なども全て押収。本人は気づいてませんでしたが。
照らし合わすと女の休みの日の前日から当日に女の家の近所で毎回会っていました。仕事先の駅ではない刻印がパスネットなどから発覚したのです。主人は自分で会社を経営しているため、夜勤だ打ち合わせだといって夜遅かったり、朝帰りしたりと自由な時間を使えた人ですから、私への言い訳は簡単だったのでしょう!しかし、その後取引先に直接問い合わせてみると、夜勤も打ち合わせもありませんでした。
そこで、もう完璧に浮気だなと確信したのである行動に出ました。
携帯メールを主人が書いていると思わせて、「もう会えない。」と書いてみました。すると、入れ食いで「今まで私に言った好きも愛してるもウソなの?」と来ました。「今までどういうつもりで付き合っていたのよ!」と女から返ってきたので「友達だよ」と返してやりました。次に「友達だけの関係だったら私は寝ない。」と!これで、肉体関係があったことも分りました。
その日、旦那を平手打ちして「こういうメール来ているけど」というと最初逆切れしてましたが、やっと白状しました。今までは否定をしていて逆切れしていたのにあっさり。それ以来、携帯は私が持ち旦那には応対をさせませんでした。すると、女の方がなぜ出ないのか不安になり1日に10回くらいの電話をしたり、しまいには会社へ間違い電話を装ったり、その後は無言電話が30分おきに1日何回も。ただ、継続ではなくその日1日だけでしたけど。会社への無言電話は履歴で女の携帯からとわかりました。
それを主人に話し電話させると、女も白状しました。
結果、二人とも今までの不貞行為を認め、女も迷惑電話を認めました。

主人は「もう彼女には会わない。離婚という事だけは考えないで欲しい。」と懇願しました。実は私は既に妊娠4ヶ月で、この不貞行為を知ってから「切迫流産」になりここ2ヶ月自宅安静でその間働くこともできませんでした。精神的苦痛からの身体的損害。許せません。
でも、ずっとできなかった子供ができたことと、主人に対してはまだ愛情があることがあり離婚はしないことにしようと現在は思っています。後に変るかもしれないけど・・・。

その後、3人で会いましたが女は全く自分が悪いと思っておらず、最初から私に対して威圧的で「あんたら別れないならいいじゃない!なんで呼ばれたのかわかんないわ!」と始まる始末で。話し合いにもならず、私へ謝罪もせず帰っていきました。全て認めているのに謝罪しない女!最悪です。

もし、離婚しない場合慰謝料は女から取れるのでしょうか?主人は現在経営難で請求しても取れないと思いますが裏切り行為に対しきっちり請求したいです。主人が金銭で補えない分は他の請求をするつもりです。
一応、内容証明でもう会わない旨の誓約書を双方に書かせるつもりですが、慰謝料同時に請求もしたいのです。上限はないと聞いていますがどれくらい請求してよいやら。金額(多額な場合)によって相手から逆に訴えられることがあると主人はいうのですが、そんなことあるんでしょうか?
私も主人と同じ会社内で主人と別の部門を経営しています。切迫流産で仕事に出れなかったことで会社に与えた売上の損害額、私の2か月分の給与もかなりの額です。この数ヶ月従業員の給与もやっとで私の給与がでません。また、迷惑電話で同じ会社の私の雇用する社員が大変迷惑をし、それに対しても謝罪させたい。サービス業で接客中に何度もその無言電話にでなくてはならなかったことで、1件成約を逃しました。しかもその社員が、その迷惑電話で主人が女関係で何か起こしたのではないかと勘ぐり、主人ではなく私が社内で気まずい思いをさせられています。
なぜ、被害者の私がここまで苦痛を受けなければならないのでしょうか。不貞行為は女性の方が弱いのでしょうか・・・。

明日、無料相談で弁護士に相談しようとは思っています。ただ、みなさんの経験や知っていることで分る事があればぜひ教えて下さい。
二人とも認めているのですが、証拠の提出の必要はありますか?
長くなりましたが、精神的、肉体的損害に対してどのような請求方法が適切なのかアドバイスお願いします。


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん、はじめまして。

妊娠4ヶ月、その上に切迫流産の身体で、よくそこまで頑張ったと思います。更に旦那様に平手打ちをするなんて、お見事です。

少しだけ私と状況が似ているので、レスを書き込みさせていただきます。うちは同い年の旦那と3歳の男の子がいます。ちなみに相手の女は24歳です。うちの不貞発覚も、やはり携帯電話からでした。「好き」「愛してる」「会いたい」「〇〇(相手の名前)がいる家なら早く帰るのに」等…まあ、さっちゃんさんと同じような内容です。違うのは、身体の関係は絶対にない(と、旦那が言っている)ことですね。確かに、うちの旦那にはそこまでの度胸と器量と金はないので、本当にないのかもしれませんが、そんなのは信用していません。どっちでも関係ないと私は思っています。そういう、メールでの言葉のやりとりだけで、充分に不貞行為だと私は思っているからです。

恥ずかしい話ですが主人のそういう不貞は3〜4度目で、私もいい加減キレまして、その不貞行為を発覚して以来、私は離婚を決心し、証拠集めに専念しました。調査会社はどこにしていいのかわからないので、すべて自分でやろうと思い、メール内容はすべて書き写し、相手のシフト表や相手の誕生日にプレゼントしたと思われるバックを買った店の領収書等を写真に撮りました。そしてそれらを証拠に、私から離婚を切り出しました(最後のイヤミとして相手の誕生日に言いました)。慌てた旦那は翌日に携帯電話を解約し、「もう少し考えてくれ」と言ってきました。

その後、相手の女とは電話で話しました。旦那の方はともかく、相手の女が最後の方は本気になっていたらしく、初めは「すみません。ごめんなさい」と私に謝っていましたが、「本当は奥さん(私です)と別れて自分と結婚して欲しいと思ってました」と本音を言いました。私は「じゃあ、ノシつけてあげますからどうぞ。あなたのいる家に帰りたいとか言ってたようですし、なんでしたらあなたのご両親に私からお話しても構いませんよ」といったら黙ってしまいました。自分の親に知られるのが、一番マズイと思ってるようでした。

初めは、念書を書いてもらうだけのつもりでしたが、遊び半分ならまだしも相手が本気だと聞いて私も少し考えが変わりました。旦那に離婚届を渡し(私の名前はサイン済)、離婚届の証人欄(成人しているなら誰でもOK)に相手の女のサインをもらってきて、と言いました。私としては、相手の女が自分がしたことの明確な自覚と謝罪がほしかったんです(私も結構根性わるいですね)。その場に私は同席しなかったんですが、まず相手の女は離婚届を見て動揺し、私の名前がすでにサイン済であることに更に動揺し、泣き出したそうです。「証人欄にサインをしたら自分はどうなるのか」「あなた(旦那のことです)はどうなるのか」…別に離婚の証人になるだけで、何もないんですけどね。おまけに自分はりこんするつもりはないからと、旦那は相手の目の前で離婚届を破り捨てたそうです。結局「今まですみませんでした」という念書(といっても、メモ紙にかいたようなものですが)を書いてもらい、旦那はそれを持ってきました。
でも私に「結婚したい」と言った人間が、なんで泣くのか私のは理解できないですね。普通は喜ぶと思うんですけど、結局はそこまでの覚悟がなく、現実を目の前にしてびびったというところでしょうか。

私も先日、無料相談で弁護士に相談してきました。不貞発覚以来、私は不眠と胃痛で心療内科に通院していること、精神安定剤、睡眠薬、胃薬を現在も服用していること、等を言いました。弁護士は、念書というこれ以上ない証拠があるので、慰謝料の請求は可能とのことでしたが、金額はせいぜい10万だろうということでした。まあ、その金額には納得がいきませんが、私は今、その精神的な慰謝料を請求しようかと準備中です。

さっちゃんさんの場合は、もっと複雑なようなので、弁護士がどう答えるかはわかりませんけど、無料相談だから時間は30分だと思いますので、レポート用紙等に、これまでの経緯と現状を箇条書きにしていけば、時間が短縮できて良いですよ。証拠品があれば、もちろん持参したほうが良いです。

なんか私のことばかりになってしまい、あまりアドバイスになってなくてすみません。身体に気をつけて、無理をしないで頑張ってきてくださいね。


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さんへ
>主人に対してはまだ愛情があることがあり離婚はしないことにしようと現在は思っています。後に変るかもしれないけど・・・。

最終的にはどうお考えなんでしょう、離婚するなら御主人に対しても慰謝料請求できるますが
証拠があるなら、発覚後3年間有効なのでその後の行動を見て考えても良いかも知れませんね

>上限はないと聞いていますがどれくらい請求してよいやら。

御主人には通常結婚年齢×100万 不貞相手には100万〜200万あたりだと思いますが
相手が払えそうな額(現実的に)を請求した方が良いと思います。数億円などと
あまり具体的ではない数字は、裁判になると冗談で言った思われますよ。
もちろん文書で残しましょう

証拠は積み重ねです、しっかり管理しておきましょう。今後離婚になるようであれば
財産分与などは50:50になるので、預貯金などは別に管理するなど対策を


投稿者 ・・・・・ さん

お話を伺うに、まず何よりも相手女性への交際禁止と慰謝料請求。
方割れが内容証明により交際の事実を認めたとあらば証拠云々より強いですよ。
この場合代理人として返信先を弁護士さんにしてもらいましょう。
相手女性も代理人との交渉により「現実」に目を覚ますかもしれません。
まず妻と言う立場が法律上保護されていることを知らしめること。
相手女性はイーブンだと思っているようですがそんな事はないのですから。
旦那さんへの慰謝料の請求額は強いて言えば「反省してくれる額」です。
車1台も買えないような額で反省してくれれば問題はありませんけどね。
少なくとも貴方は人生を変えられようとしている。
では、当事者にもその程度の請求額は必要だと言うことです。
婚姻年数やソロバン勘定で割り切るのはナンセンスです。
貴方の場合気をつけねばならぬことは旦那さんを追い詰めた場合仕事上でも圧迫を受けかねないと言うこと。
有事の場合の避難と自立をあわせて考慮すべきです。
弁護士は無料相談では確信が得られる話が聞けたと言う話は聞いた事がありません。
あくまでも「相談の練習」を兼ねたものと考えてください。

調査会社は前金がまずかったね。


投稿者 ・・・・・ さん

みなさん、アドバイスありがとうございます。
いろいろと考えた結果、子供も待望のことでしたし、まだ主人に対して現状で信頼はないが努力によっては信頼も100%でないにせよ戻るかも知れないと思い、離婚しない方向で行こうと思います。正直迷いはありますが・・・。

>あいさん
レスありがとうございます。ほんと、男性って懲りない人も多いんですよね。うちの主人は2度目の結婚なので少しは家庭を大事にしてくれると思っていたのですが、バレなければいいという基本的な考えがあったのでしょう。私も思わず調査会社を使いましたが、使わずにいたなんで凄いですね。やっぱり頼りになるのは自分だけなんでしょうか・・・。
あいさんの場合、数度に渡る不貞行為に関してどのようにご主人に制裁を与えたのでしょうか?私は未だに悩んでいます。どうやったら二度としないのか、どうやって今回の事はどんなに大変なことなのかを思い知らせられるのかが分りません。それができるのであれば、離婚なんて私もしたくはありません。ただ現状で信頼できない分、どうやって相手を信頼することができるのかわからないのです。主人だけでなく、他の男性に対しても同じ思いです。離婚して再婚しても同じような事が起こるのではないかと。だから苦労して疲れ果てて離婚するよりも、このままやり直せればと思いました。

私も今日無料相談で聞いてきました。最初は親身に聞いてくれていたのですが最後は「慰謝料なんてとってる時間の方が無駄。取れたとしても知れている。それよりもこれからの生活をどうするか考えていった方がいいのでは?相手の女性は絶対謝罪なんてしないよ。旦那に騙されていると思っている以上、その側にいる妻に対しては憎しみをもっているから。疲れるだけだからやめたほうがいい。第一いくらもらったら相手を許せる?大した金額が取れないのにばからしいよ。」と捨て台詞のようにいわれました。結局は、旦那とは離婚せず相手から慰謝料を取るのはおかしい。第3者からみると変だというのです。理解できません。被害者の見方にはなってくれてませんよね!精神的苦痛をただ見逃せと言わんばかりです。不貞行為に対する現在の法律は、不貞した側に見方してくれないのでしょうか?本来、夫婦の貞操権を侵害した2人が責任を取るべきものであるはずのに、結局は損害をうけた側が泣き寝入りしなくてはならないというのが現実なんだなと思ってしまいました。それっておかしいですよね。離婚して争っても対して相手の女性から慰謝料が取れないばかりか、弁護士料などの経費負担は全て裁判を起こした側が支払うなんて納得いかないところも多々ありました。

でも、私は相手の女性には謝罪させたいし、それに対して念書を主人に取ってきてもらいます。また、慰謝料を請求する方向で行こうと思います。別に意地になっているわけではなく、泣き寝入りしてしまっては旦那や相手の女性に対しなんの制裁も与えられないからです。不倫しても苦痛を受けた側が許してくれる。だから何度してもいいやと思わせてしまってはまた起こりかねないと思うのです。私は主人の母親ではないので、今後二人の中に入りたいとも思わないし、したくありません。当の本人同士がこの結末を反省して決着をもらいたいと思っています。
あいさんもがんばって下さいね!私もがんばります!

>プライベートアイさん、探偵Zさん詳しいアドバイスありがとうございます。
今回の無料相談で、本当にあまり力になってくれないなと思いました。やっぱり¥5000の相談料を払ってでもきちんと弁護士に相談したほうがいいのですね。あまり真剣に考えてくれませんでした。がっかりです。
離婚する場合の金額はまさにプライベートアイさんのような内容でした。今までの判例で大体の平均がそうらしいですね。
でも、探偵Zさんがおっしゃるとおり「相手女性への交際禁止と慰謝料請求」はしたいと思います。これで許してしまってはまた起こる可能性があるから。

探偵Zさんへ質問があります。
内容証明の代理人を弁護士にしないといけないのでしょうか?返信先が自分であると何か問題が起こったりしますか?また、知人などの仲介人は何の威力もないのでしょうか?弁護士に頼むと報酬料が高いと聞きました。それほど慰謝料が取れないなら結構きつい気もするのですが・・・如何なものでしょうか?
また、弁護士の力を借りるとしたら知り合いの弁護士がいるわけではないので東京弁護士会などへ相談に行ったほうがいいのでしょうか?ご存知の範囲でぜひ教えて下さい。
調査会社に関しては、調査を依頼する前に何件か聞いていましたが全部前金制でした。成功報酬の会社を見つけられれば良かったのですが・・・。
未だにその調査会社へ1週間以上連絡がつきませんし、調査結果(ビデオなどを含む)もきません。しかも渡した数枚の写真も返却されてません。こういう場合、消費者センターへ連絡したほうがいいのでしょうか?他に相談する場所ってありますか?契約内容では、1日いくらという額で前金を渡し、差額は後日支払いということでしたが、その請求も来ないって変ですよね・・・。やっぱり詐欺でしょうか・・・。
質問攻めですみません。。。

みなさんのアドバイスを聞いて、心からがんばってみようと思いました。泣き寝入りせず、これからの将来のため、今やるべき事はやっておくべきだと感じています。
本当にありがとうございます。


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん、こんばんは。今更ながらの横レスですが。

私は夫と不貞相手に離婚をしないで慰謝料を請求し、間もなく妥結です。
夫は家庭に戻り、昔通りの笑顔の絶えない家庭に戻りました。

>今回の無料相談で、本当にあまり力になってくれないなと思いました。やっぱり¥5000の相談料を払ってでもきちんと弁護士に相談したほうがいいのですね。あまり真剣に考えてくれませんでした。がっかりです。

私は無料相談でお話を最初に聞いてくださった弁護士さんが
とても親身になってくれ、心温まるアドバイスを頂きましたので(最終的に依頼しました)
無料=いい加減な相談、と思わなくても良いのではないかと思います。

弁護士といっても、専門分野はいろいろです。病気になったり怪我をした場合に
病院へ行きますね?その時に内科、耳鼻咽喉科、眼科と細かく分かれているように
弁護士の専門分野もまた違うのです。

これから弁護士会で有料の相談を受けられる時には必ず、「民事に強い方」
「離婚をしないで夫と不貞相手に慰謝料を請求したい」の2点をはっきりと
伝えた上で、紹介をしていただくほうが良いです。

>でも、探偵Zさんがおっしゃるとおり「相手女性への交際禁止と慰謝料請求」はしたいと思います。これで許してしまってはまた起こる可能性があるから。

抑止力というだけではないのです。
この不貞に関連したさっちゃんさんの精神的な苦痛を金額に代えて慰謝してもらう
わけなので。ぜひともしましょう。

>探偵Zさんへ質問があります。
内容証明の代理人を弁護士にしないといけないのでしょうか?返信先が自分であると何か問題が起こったりしますか?

探偵Zさん(Zさん、ごめんなさいね。)ではありませんが、内容証明の返事を
弁護士にする方が、ご自分宛てにするよりもはるかに相手に与えるインパクトがあります。
弁護士名で内容証明、慰謝料請求がくる方が、不貞相手の(バカにしていますからね
不貞当事者達は、不貞をされた配偶者の事を)名前よりも強いんです。

別にご自分が出して、返信もご自分でも全く問題はありませんが、大抵
「払えません。」だの「なんで私が。」だの言いますし、旦那に至っては
「おまえは金が目当てか?」「彼女になにかしたら、俺が許さない。」
などとほざきます。(許さないのはこっちだっての!!)

>また、知人などの仲介人は何の威力もないのでしょうか?

効果の点で弁護士に劣ります。

>弁護士に頼むと報酬料が高いと聞きました。それほど慰謝料が取れないなら結構きつい気もするのですが・・・如何なものでしょうか?

内容証明を代理で出してもらうだけなら、数万円と聞きました。
詳しくは直接お尋ね下さい。

>また、弁護士の力を借りるとしたら知り合いの弁護士がいるわけではないので東京弁護士会などへ相談に行ったほうがいいのでしょうか?ご存知の範囲でぜひ教えて下さい。

上のレスを参考にして下さい。
弁護士によって、離婚をしないで慰謝料請求に否定的な考えかたの人もいれば、
肯定的な考え方の人もいます。さっちゃんさんの話しをよく聞いてくれ、
味方になってくれそうな弁護士に出会えるまでの手間は惜しんではいけませんよ。


投稿者 ・・・・・ さん

内容証明は回答を求める文書ですから当然何らかのレスポンスが有り得るわけです。
当初はこちらの要求を書き上げるわけですが、相手のレスポンスに対してさらに回答する必要があります。
当然のことながら全てを当初の要求どおりに飲む相手ばかりではありません。
特に貴方の場合も職業的に優位に立つ立場から強固な態度でのレスポンスも予測されます。
相手の強固な態度に対しては「代理人」の名でワンクッションを。
レスポンスに対する回答には言葉は悪くなりますが、言葉尻を捕まえてこちらの要求を曲げない攻勢に出なくてはなりません。
そう言った意味で効果が期待できると言うことです。
また、貴方ご自身の心労を軽減する意味でも効果が期待できます。

調査会社はもう少し探してみた方が良いですよ。
直メールなどにはお気をつけを。


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん、こんにちは。その後はどうですか?

私の場合、調査会社に見積りまでは出してもらったんです。その金額を見て、払えない額ではないけれど、だったら別居してアパートを借りる際の敷金・礼金等に使ったほうがいいだろうと判断し、自分で証拠集めをしようと思ったんです。うちの旦那の自分が不貞行為をしているという自覚がない為(Hさえしなければ浮気じゃないと私に言った事がある)、そういう証拠になるような物を捨てるとか隠そうとかいう考えがないので、携帯も私物も調べ放題でした。
それと、たまたま旦那のカバンに相手の履歴書のコピーが入っていた(旦那が働いている会社に入社できるように紹介してもらえないかと、相手が頼んだらしい)ので、名前、住所、電話番号、今働いている場所、すべて把握できました。後は前回のレスの通り、証拠集めをしただけです。

>数度に渡る不貞行為に関してどのようにご主人に制裁を与えたのでしょうか?

その時は制裁は与えてませんでした。浮気がバレたその度に旦那は「もうしない」と謝り、私はそれを信じてしまったし、妊娠・出産で自分が働いていないので離婚後の生活が不安だった、ということもあります。

でも今回は「〇〇(相手の名前)がいる家なら早く帰るのに」というのを見て、さすがにブチ切れました。だったらあっちの家に帰ってもらおうじゃないの、と行動を開始したんです。
証拠集めが終ってから、「子供を私の扶養にした方が年末調整が多く戻ってくるから」と旦那の扶養から自分と子供を抜き(私の会社は社会保険に入っていない)、その手続きが終わってから離婚を切り出しました。その何日か後に旦那から暴力を振るわれたりと色々あった為、旦那が会社(夜勤中心の仕事)にいっている間に実家に子供と一緒に帰り、実家から旦那の会社に電話をして、しばらく実家にいる旨を伝えました(この時点でも、旦那は私が離婚を言い出した理由をまったく判っていなかったんですよ)。
慌てた旦那は「とにかく話し合おう」と上司に許可をもらって会社を抜け出し、夜の10時位にファミレスで会って話をしました。今まで我慢してきたこと全てをぶつけ、証拠もあることを伝えました。そこでやっと、旦那は私が離婚を言い出した理由と本気で離婚を考えている事を理解したようです。

後は前回のレスの通りです。旦那は携帯を解約したり、相手から念書をもらったり、自分も念書を書いたり(私は旦那の念書は別に要求してないんですけどね)・・・。

私も弁護士さんに、「そんな女は放っておきなさい」「その程度の金額を請求してもつまらないよ」言われました。「でもあなたがどうしてもと言うなら、念書というこれ以上ない証拠があるのだからやりなさい」とも言われました。

だから私は慰謝料を請求します。金額の問題ではないんです。交通事故に遭った人だって、加害者が被害者の通院費を払うでしょう? それと同じだと思うから。その為の準備を、今しているところです。

さっちゃんさんは会社の方にも損害があったようですし、私以上に大変だと思いますが、頑張って下さい! 応援してます!!


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん、・・・・・さん、・・・・・さん、いろいろありがとうございます。
ちょっと方向性変わってしまいました・・・。非常に困りました。

みなさんのアドバイスを参考に行動し、最終的に有料相談の弁護士に相談しました。
弁護士は「慰謝料に関しては、限度額ないけどあまり取れないね・・・。」と。「でも、どうしてもこのままでは気持的にきっちりさせたいなら弁護士を通すと数十万着手金と報酬料がかかるから、まず自分で内容証明を送ってダメだったらこちらで協力しましょう。」といわれました。この間の無料相談の弁護士とは全く違う態度で聞いてくれたという満足感がありました。本当に行ってよかったです。
内容証明出そうかなと思った先週の土曜日、相手から連絡がありました。
主人が自営する会社の経営難でお金をその女性か借用書もなしに借りていたことが分りました。ただ、それは私には関係ないことなので毎月の返済で返すという約束であったということを聞きました。しかし、その返金は慰謝料と相殺したいと相手から言ってきたのです。女性は、もう私達にかかわりを持ちたくないからと言ってきたんです。
私としては、関係の無い借金に関して返ってこないかもしれないお金を慰謝料と相殺されるのは納得いかないし、双方の制裁にならないと思いましたがこれ以上関わりたくないというものもありましたので、主人から返してもらう念書を書いてもらう事で納得しようと思い同意しました。お互いもう二度と会わない、関わらないということ、借金は相殺するという念書を交わすことで合意しました。

ところが、昨日また女性から連絡が・・・。
「やっぱりお金は返して欲しい。でも、私には支払い能力がないので慰謝料は払えない。旦那さんへの借金に関しては全額返して欲しいし、もし返さないなら刑事事件にするからそう言っておいて!」と私に言うのです。
昨日やっと終わったと思っていた事がもう覆され、しかも慰謝料はもう会社を辞めるから払えないと。会社を辞めたから支払い能力がないという事になるのでしょうか?何か病気などでどうしても働けないという理由があってやめるのではなく、自己都合で辞めるのですからまた働けばいいことではないでしょうか。それを支払い能力と言っているんです。おかしいですよね。
私としては、かなり仏心を出してしまったのでそれにつけ込まれたかもしれません。でも、私はこうなったらとことん制裁を与えたいと思います。しかも、私が家に入れたお金を主人が彼女に付き10万近くも使っていた事も立証できます。それも請求してやりたいと思っています。実際取れるかどうかは別ですが。

刑事事件にすると言っている事についても疑問です。お互い借用書なしで貸し借りしていますが、その時は月々少ないかも知れないけど少しづつ返す約束をしていたことは二人から聞きました。しかも、彼女の通帳とキャッシュカードを主人に渡し、暗証番号を教えて下ろしに行かせています。それも二人とも同じ事を言っているので間違いないはずですが、刑事事件にすると。
女性が口にした、「刑事事件」という意味が分かっているのかどうかもちょっと分りませんが、確かにキャッシュカードで下ろしたことが分ってもそれが犯罪ではないはずです。借りたということは立証できても、なぜ事件にできるのでしょうか?彼女には、私と別れて結婚するとも言ってませんし、借りたお金は返すと言っていたを二人とも認めているのですから、詐欺にはならないはず。また今日・明日に連絡があるので今度は言った言わないにならないように全て録音をしようかと思います。

これって、もう弁護士とかの範囲ではなく警察へ相談した方がいいのでしょうか・・・。
しかも、刑事事件にするぞと私にいう事ではなく主人にいうべき事をわざわざ私に直接言った事が恐喝になるとも思いますが、そういうことに詳しくないので警察に相談していいのかも分らなく不安です。
女性が今後何を言い出して何をしてくるのかがわかりません。非常に不安です。今までもかなり精神的苦痛がありましたが、また更に事件にすると脅されて私達の生活を脅かすことをされています。これも慰謝料の請求に入れられるのかどうかも検討したいところです。

みなさんへ終了の報告をしたかったのに・・・。あ〜・・・。いつまで続くんだろうという不安でお腹の赤ちゃんに対して良い胎教をしてあげられない事が今一番の苦痛です。


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん、おひさしぶりです。お身体は大丈夫ですか?

なんかえらく無茶苦茶な展開になってますね。
簡単に言うようで悪いんですが、お金の件に関してはご主人と相手が話し合えばいい問題であり、さっちゃんさんは関係ないと思いますが、それにその件と慰謝料の件も別だと思いますけど、どうなんでしょうか・・・。

相手の女も何考えてるんでしょうかね。ご主人との関係はその後どうなったんでしょうか。何がなんだか解らなくなってきましたね。まずご主人ときっちり話をして、ひとつひとつ問題を解決していくしかないと思います。

すみません、あまりアドバイスになってなくて・・・。


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん、みなさんありがとうございました。
相手からはあれ以来連絡するといった日も連絡がなく1週間何も言ってこないのですが、今後が心配です・・・。ちょっと普通と考え方が違う人なので(でないと、大金をいくら好きな男でも貸さないですよね!)、どういう出方をするのかさっぱり皆無です。

今回の事は、弁護士を含む法律に詳しい方数名に話を聞いてもらいました。弁護士によって本当にこうも考え方が違うんですね!ビックリ、というかがっかりした方が多かった。
離婚しないで慰謝料をとるのはナンセンスみたいに言う人が今の時点では多いですね。ここで言っても仕方ないですけど、今の法律では精神的苦痛に対する慰謝料の額が驚くほど低すぎます。このままでは、また再度不貞行為をしても平気だと思う人もいるんじゃないかなと思うくらいです。
でも、ある弁護士さんが親身に話を聞いてくれました。借金云々があるから複雑だけど、あなたの精神的な苦痛や他の件に関して言えば、貸した金と相殺しろくらい言っても構わないんじゃないですか?といってくれました。口約束でも契約は成立しています。いくら念書がなくても借金同様契約も成立しているそうです。旦那も絡んでいるので私の判断だけでは動けないけど、とりあえずもう一度きちんと相談にのってもらうつもりです。
急いで悪い結果を出すより、相手から突っ込まれない方法でじっくり進めていったほうが自分にも良さそうです。感情的になっていては、ろくなことができませんから。

今日検診に行きました。私自身はまだまだなんですが、逆に赤ちゃんはとっても元気だそうです。それをドクターから聞いただけで、絶対にこの件に関しては相手に対しても主人に対しても制裁の意味を込めてはっきりケリを付けたいと思いました。主人に対しては、今後絶対に不貞行為ができないように今後の夫婦生活、家庭生活について見直させ二度と家庭を壊さないようにしてもらわないと!相手に対しても二度と私達の前に現れられないような対処を考えたいと思います。

とりあえず、私の気持もここまでこれました。みなさんのお陰です。ありがとうございました。


その他の質問
子供を引き取って、離婚したい


探偵ガイド