人探し調査を依頼する探偵の見極め!探偵会社を比較しよう

人探しを依頼する探偵を比較する方法、人探しが優れた探偵の特徴


「生き別れた親に会いたい」「昔お世話になった恩師を探したい」など、人探しを希望される方は多いです。


ただ、実際に探すとなると探偵事務所などプロに依頼するかと思いますが、どの探偵事務所に頼めばいいのか迷うかと思います。


ネットなどで見てみると、探偵事務所の数があまりに多くどの探偵事務所を選べばいいのか迷うはずです。

そこで、ここでは人探しを依頼する際の探偵事務所の比較方法や選び方などについて、解説したいと思います!


人探し調査を依頼する探偵事務所を比較するポイントとは


具体的に、人探し調査を依頼する探偵事務所を比較するポイントにはどのようなものがあるんでしょうか?


探偵業法の届け出の有無

そもそも、探偵事務所が営業を開始する際、所轄の都道府県公安委員会に探偵業の届け出を行う必要があります。


届け出をすれば、公式サイトなどに「都道府県公安委員会第○〇〇号」と記載することができます。

この届け出をしていない探偵事務所は選ぶべきではないでしょう。


依頼したものの、なんらかのトラブルが起きる可能性があるからです。


料金プラン

人探し調査を探偵事務所に依頼する際、料金プランを比較しましょう。

人探し調査と一言で言っても、調査方法などにより料金はさまざまです。


たとえば、人探し調査を10日依頼するのと20日依頼するのとでは2倍もの差が出ますし、調査員の数によっても変わってきます。


探偵事務所の料金プランには成功報酬型、パック料金、時給料金制…など、さまざまなプランがあるため比較する際は複数の探偵事務所の同じプランを比較するか時給に換算するなどして、同じ条件で比較するようにしましょう。


また、安ければいいというわけではないので、あまりに安すぎる探偵事務所も考えものですね。


面談場所

人探し調査を探偵事務所に依頼する際、比較ポイントとして挙げられるのが面談場所です。


ネットなどに書かれている探偵事務所の電話番号が実際は電話代行サービスを使っていたりする場合があります。


こういった探偵事務所は事務所を持っておらず、電話以外で連絡を取り合えないので、何かトラブルや相談ごとがあった場合非常に困ります。


ですが、事務所を持っている探偵事務所なら安心ですので、本当に事務所があるかどうかを確認することが大切です。

そのためにも、面談の際はファミリーレストランやカフェなどでなく、探偵事務所で行うことが基本です。


事務所で面談できるかどうか聞いてみるといいでしょう。

事務所でなく外で…と言われたら、人探しの依頼は避けた方が無難ですね。


探偵事務所を選ぶ際のおさえておくべきポイント

では、探偵事務所を選ぶ際、最低限おさえておきたいポイントってどのようなことがあるんでしょうか?

調査料金の相場を知っておく

ほとんどの方は人探し調査が初めてかと思います。

そのため、人探し調査の料金相場を知らないことが多いでしょう。

重要なのは複数の探偵事務所へ見積もりの依頼を行い、比較した上で選ぶことです。

料金を比較した上で、信頼できそうで料金も適正だと判断した上で選ぶようにしましょう。


最初に見積もりをお願いした探偵事務所にすぐ依頼するのではなく、複数の業者から相見積もりを取りましょう。

見積もり作成は無料でやってくれるはずです。

持っている情報で人探しできるのか確認する


また、自分が探したい人について、ある程度情報をお持ちかと思いますが、それだけの情報で本当に探せるのかどうか、あらかじめ聞いておくことも大事です。

できると思って依頼したのに、実際はできなかった…などとなれば、お金をむだに使うことになります。

手持ちの情報で成功する見込みがあるのかどうか、探偵に前もって確認すると良いでしょう。

実績が豊富かどうか

探偵事務所を選ぶ際、比較するポイントとしてこれまでの調査実績が豊富かどうかというのがあります。


探偵業界だけでなく、どのような業界であっても、比較ポイントに実績が豊富かどうかというのが重要視されます。


たとえば、ある手術をするとして、できるだけその手術の経験が豊富な外科医にお願いしたいですよね?

第三者から見て客観的に信頼度を判断する際、その仕事や業務の実績数が基準となるのは当然です。


また、どのくらいの期間、その仕事をしていたのかという点も比較ポイントになります。

開設間もない探偵事務所より歴史ある探偵事務所の方が信用できそうですよね。


口コミ

ネットの口コミは100%信用できるとは言えませんが、ある程度おおまかな参考になります。


どのような口コミが書かれているか、チェックしてみましょう。


まとめ

人探し調査を依頼する際、どのような点を比較して探偵事務所を選べばいいのか、具体的にお教えしました。


探偵事務所と一言で言っても膨大な数があり、そこから1つ選ぶのは難しいです。


ですが、ここでお教えした比較ポイントを参考にしていただき、適正な料金で的確な調査をしてもらえるよう役立ててみてください。

みなさんが探している方が、1日も早く見つかるよう祈っています。


関連リンク