結婚調査の費用はいくらなのか

結婚調査の費用はいくら?結婚調査の費用を抑える方法


結婚や婚約をする前に、婚約者や恋人の素性を調べる結婚調査を行うのは珍しいことではありません。


近年は、婚活を通して男女が知り合い、交際をしたりそのまま結婚するカップルもいます。婚活がブームになったのと比例して、結婚調査を探偵に依頼する人も増えています。


その理由として、婚活で知り合った異性のプロフィールが自己申告された内容で正しいのか、年齢などの要因から結婚を失敗したくないという思いが強く、結婚相手の素性や素行を厳しく見る人が多いからです。

また、婚約詐欺や結婚詐欺など、婚活している人を標的にした詐欺行為であったり、既婚者や結婚するつもりのない異性に騙されないようにするためにも、結婚調査を利用する人は大勢います。


結婚調査をすることで、結婚相手の素性や素行を調べることができますが、結婚調査にも費用がかかります。

将来的に結婚を考えていて結婚生活を考えるなら、結婚調査であまりお金をかけたくない、という人もいると思います。


そこで、結婚調査にいくらぐらいの費用がかかるのか、安く結婚調査を探偵に依頼することは可能なのか、結婚調査の費用について解説したいと思います。


結婚調査の費用の相場


結婚調査の費用は、結婚調査によって調べたい内容、結婚調査の規模、結婚調査にかかる時間などで費用は変動します。


もしも結婚調査の平均的な費用を出すとすれば、50万円前後が相場になると考えられます。

では、50万円前後の結婚調査がどのような内容なのか、事例を挙げてご紹介します。


50万円前後の結婚調査の内容

調査で知りたいこと 婚約者の素行
調査期間 1ヶ月〜3ヶ月
1日の調査時間 6時間〜8時間
調査員の人数 2名〜3名

婚約者が普段はどんな生活をしているのか、婚約者の素行を調べるのであれば、このような結婚調査の内容になると考えられます。

しかし、婚約者について調べてもらいたい内容は結婚調査を依頼する人によって異なります。そのため、結婚調査の費用は必ずしも50万円になるとは限りません。

結婚調査の費用が高くなる調査内容とは

結婚調査の費用相場は、およそ50万円ほどですが、結婚調査の内容によって変動します。


例えば、婚約者の交友関係について調べたいという場合、婚約者の付き合いがある人物についても調査を行うケースがあります。
そうなると、結婚調査を行う範囲が広くなり、比例して調査時間も長くなります。


また、婚約者の親族に関する調査でも、調査対象となる人物が増えるため、交友関係を調べる場合と同じように調査時間が長くなり、結婚調査の費用も高くなります。
このことから、結婚調査の費用が高くなる調査内容とは、調査が複雑で調査対象が複数居た場合に結婚調査の費用が高くなります。


結婚調査の費用を抑えるには


結婚調査は調査内容が複雑になり調査対象が複数になった場合に費用が高くなります。

そのため、結婚調査の費用を抑えようと考えたら、探偵に依頼する結婚調査で節約する必要があります。

結婚調査で節約できる物として「時間」、「人員」、「調査対象」の3つがあります。


時間の節約

結婚調査の費用は、調査時間が長くなればなるほど費用が高くなります。

30時間の結婚調査を行った場合の費用と、50時間の結婚調査を行った場合の費用では、当然50時間の結婚調査のほうが費用は高くなります。

そのため、結婚調査の費用を抑えようと思ったら、結婚調査を長時間行うのではなく、なるべく短時間で調査を終えられるように調査スケジュールを調節する必要があります。


人員の節約

結婚調査を探偵に依頼すると、探偵事務所の調査員が婚約者の周辺を調査します。


この調査員の人数は結婚調査を行う探偵事務所によって異なり、調査員の人数が多くなると結婚調査の費用は高くなります。


また、探偵に結婚調査を依頼する際には「調査員1名1時間のコスト」にも注目するようにしてください。


探偵事務所によって調査員1名1時間のコストはかなり違います。

調査員1名1時間のコストが5千円とする探偵事務所があれば、2万円もする探偵事務所もあります。


調査対象の節約

先ほどもご紹介したように、婚約者の交友関係や親族(家族)について詳しく調べようとすると、調査に時間がかかり調査費用も高くなります。

そのため、結婚調査で婚約者の交友関係や親族関係を調べる場合には、調べる対象を婚約者に限定して、交友関係で気になる人物が居た場合には、必要に応じて個別に調査を行うなどで対処します。

結婚調査を依頼する前に

結婚調査は結婚前の保険的な意味が強く、調査で問題がなければ婚約者と結婚となります。


結婚には何かと出費が重なるため、保険である結婚調査にあまり多くのお金をかけることができない。そのため結婚調査を諦めたという人も少なくないのではないでしょうか。


婚約者や恋人の結婚調査を考えている人は、まずは結婚調査にどれだけの費用がかかるのか、探偵事務所に結婚調査の費用の見積もりを出してもらい、その見積もり金額とここでご紹介した節約のポイントを参考にして、結婚調査を依頼するかどうかを決めてみてはいかがでしょうか。


関連リンク